mignon

.
最新記事
最新のコメント
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
今日の絵本


スポンサーサイト

--.--.--.--

キャンドルナイト

Mon.08.03.2010
2月の終わりの日、Roseさんにて

『キャンドルナイト』vol2
大人のための読み語り


が開催されました~
今回は私も読み手として参加しました。


今回の絵本は
「たいせつなこと」
「ゴンダールのやさしい光」
「どんなにきみがすきだかあててごらん」の3作でした。
ehon8118.jpg

私が読んだのは「大切なこと」
それから「ゴンダールのやさしい光」の後書きの一部です。


普段、家で会話する程度しか声を出していない私が
人前で読み語りですよ
最初は間違えずに読むのが精一杯でした。
でも仲間たちの誉めて伸ばす優しいご指導もあり、
練習を重ねるうちに、言葉ひとつひとつの意味を
心で感じることができるようになりました。


そして本番、緊張しましたが何とか乗り越えました~
今回も3冊とも、心に染み渡る絵本でした。
私は読み手だけど、読みながら感動していました。
大好きな本が増えました。


お客様スタッフ含め15名程度の、
本当にささやかな集まりですが
感動、優しさ、暖かさ、色んな感情を分かち合って
大河の一滴になれたらいいなぁ
と感じています。


いまの世の中、なんだかごちゃごちゃしていますよね~
こわい事件や災害も多い。
私も、すごく大きなうねりのようなものを感じて
怖くなってしまうことがあります。


心の中を覗いてみても
それぞれの生活の中で
うまくいかないこと、悲しいこと、怒り、
なんだか分からないもやもやしたもの・・・
表面からは見えなくとも、
きっと人それぞれ抱えていますよね~。


だけど、1冊の絵本を知り、言葉や絵を感じて
少しでもホっとできる時間ができれば
そんな人が一人でもいれば
私達の活動は間違っていないのかなと思います。


そして、その波動は微弱でも
きっとその人の近くにいる人にも
伝わっていくと思います。

そうやって小さな一滴が波紋のように
静かに広がっていけばいいなぁと思います。


次のキャンドルナイトvol3早くも決まりました~ 
3月20日夜7時からです。

またもや、私も読み手として参加しますよぉ
4月のイベントが迫っていて、余裕がない中ですが
オアシス的な意味でも(笑)参加したいと思いました。


きっと、次回読ませていただく絵本も
神様が今の私のために用意してくれた本なのだろうと、
勝手に思っています



<< あなたはもう一人のわたし | 最新の日記 | たまたま さようなら! >>

comment
愛ちゃん、こんにちはv-278
“大人のための読み語り”…素敵ですねv-352
読み手で参加された愛ちゃんのドキドキぶりが伝わってくるようですv-410
私も娘たちが小学生の間は、教室へ読み聞かせをさせて頂いていましたv-341
決して上手くはない読み聞かせなのですが、子ども達がキラキラした眼差しで聞いてくれるのが楽しかったですv-341
この3冊の中で我が家には“どんなにきみがすきだかあててごらん”がありますv-290
久々に絵本を引っ張り出して読みたくなりましたv-432
お次の読み語りも楽しみですねv-354
aiちゃん、凄~い!
人前で、読むなんて、私、緊張して、絶対無理^_^;
言葉の威力って、、人に力を、与えるのですね!
本、読みたくなりました。
マシュマロさんへ
「どんなにきみがすきだかあててごらん」が
マシュマロさん家にあるんですね~(´∀`*)
私は今回はじめて見た絵本でしたが
とっても可愛くてあったかくなる絵本ですね!
大きなうさぎと小さなうさぎは、親子にも恋人にも当てはめて
読めますよね♪こんなに素直に気持ちを伝えることができるといいなぁ思います。
マシュマロさんも読み聞かせされていたんですね~♪
マシュマロさんの声、すごく可愛いから
子供たちにも大人気だったんじゃないですか~?(*'▽'*)
Amilienさんへ
すごくないよぉ~!
私もはじめてのことで「できないかも!」って思ったんだけど
何でも練習すればできるもんだなぁって思いました(´ー`*)
言葉の力って大きいよね~。
心の中で思っているだけじゃ、分かり合えないこともあるもんね。
私達は結構、実証済みだよね!(笑)(´∀`*)
読み語りではその後にみんなでお茶飲みながら
お話するんだけど、その時間がすごく刺激的だよ~
色んな想いを分かち合えて確認できる時間だよ。
Amilienさんもいつか機会があったら遊びにおいで~♪



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 最新のページ 

