mignon

.
最新記事
最新のコメント
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
今日の絵本


スポンサーサイト

--.--.--.--

大英博物館で茶

Fri.22.04.2011
繧繝面取風炉

お世話になっている蒲池窯(かまちがま)の伊東先生の作品が
なんとイギリスの大英博物館で展示されることになりました
裏千家のロンドン出張所より依頼がきたそうです~

伊東先生が制作されているのは土風炉(どぶろ)というお茶で使う道具です
上の写真は先生の作品で、この中に火を入れてお湯を沸かします。
博物館の中で御茶のお手前をやったりもするそうですよー♪

いつも遊びに行っては土を分けてもらい
変な猫の置物とかボタンとか、おかしなもんばっか作ってますがw
それと同じ土で制作されたものが大英博物館に並ぶとは・・・☆
先日は東京の三越で個展をされたばっかりで、それだけでも驚いたのに
イギリスってねぇ!びっくりしました

それに伴って
向こうで説明するときにプロジェクターで映す資料を私が作ることになりました

先生曰く「パワースポットで作ってきたらいい」とか
イギリスの担当者から言われたとか・・(笑!)

パワースポットって富士山とかのこと?」とか訳わからん会話をしw

結局、たぶんパワーポイントのことやろーと解釈し
話してた中で私が一番パソコン使えるやろってことで
作ったことないけど、頑張って作ってみることになりました★

イギリスに先生が行くのは5月のはじめ頃です。
それまでに写真撮りに行って資料作ります!

大英博物館で流されるんだから・・気合入れて作らんとです
たいした物は作れないと思うけど、頑張りますv

伊東先生は一度途絶えた柳川の蒲池焼を復興され一人でその伝統を守ってこられた方です♪
一回会うと分かるけど、きっとみんなが好きになる魅力的な方です。

私にとっては、数少ない心許せる優しいおっちゃんです。
子供のころからずっと、ゆるーく私を見守ってくれてます
ちょっとでも役に立てることが嬉しいです


※写真は「繧繝面取風炉」という作品です★

<< ちくたくぼーん | 最新の日記 | さくら咲く >>

comment
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 最新のページ 

