mignon

.
最新記事
最新のコメント
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
今日の絵本



--.--.--.--

お知らせです

Sun.28.03.2010
4月のイベントをご紹介します☆


第2回「イロイロのみ~手作り雑貨市~」

時 2010年4月3日(土)
所 大和 白玉団子屋さん「吉野家」2Fにて(HP
20100305_3681929.jpg


洋服・布小物・ガマロ・フェルト・ヘンプアクセサリー
アロマ雑貨・ベルギー雑貨 ・麻バック・ステンドグラス
かぎ編み小物・ポストカード・刺繍・ペイント・おやつ 


去年も大好評?だったイロイロのみ第二弾です
今回はメンバーも増えました。
個人的には、かとうまめこさんのステンドグラスが楽しみですヽ(´▽`)/


==================

ハルノヒノ ohana*

時 2010年 4月10日(土)~11日(日)

4月11日(日)14:00~ 筒井孝司さんによる碗琴コンサート(入場無料)

羊毛フェルト・布小物・編み小物・ベルギー手作りバック
アロマ雑貨・ポストカード・和雑貨・陶雑貨などなど(すべて手作りのものです)


わたしの家で(´ー`*)2日間だけの小さな雑貨屋さんです
有田、筒井さんの碗琴コンサートも開催します。
(椀琴は御茶碗をたたいて奏でる音楽です)
きっと素敵なコンサートになります♪ぜひぜひお越しくださいね。


==================

詳しくはHP見てください


どちらも、わたしは羊毛フェルトとアロマ雑貨、
そして今回ベルギーから届いた手作りバックも出品します♪
プロヴァンスやベルギーファブリック、リベコを使った可愛い手作りバック達です
お気軽にお茶飲みにきてくださいね!


IMG_9034.jpg

avanti

Thu.25.03.2010
お友達のトミナガマイちゃんがウェブ版フリーペーパーの
avantiの取材を受けて
私が作ったアロマクリームを紹介してくれました~


記事はコチラです(´∀`*)
へへv
アロマクリームをカメアシと言ってもらってる!ヽ(´▽`)/


トミナガマイちゃんは福岡を拠点に活躍している写真家です♪
時々、一緒にイベントなどさせていただいています。


ココロノオトとしてcurumuのれいちゃんと
アーティストとしても活躍中です。
マイちゃんのHP☆CHECKしてみてくださいね(´∀`*)



こんな素敵な、たくさんの方に見てもらえるページに
しかもマイちゃんから紹介してもらえて、
恥ずかしいやら嬉しいやら・・!!


マイちゃん、ほんと、ありがとうね!


これからも、マイちゃんにカメアシと言ってもらえるような
癒し効果のあるクリームを作っていきたいなぁ


4月のハルノヒノohana*でも
数種類のアロマクリームを作る予定です(´ー`*)
良かったら手にとってみてくれたら嬉しいです!


小城公園、満開してますよー♪
IMG_8883.jpg

あなたはもう一人のわたし

Mon.22.03.2010
もう桜が満開しそうな勢いですよー!!
庭のチューリップも、咲き始めました。春がいっぱい!
小城公園、綺麗です(´∀`*)


キャンドルナイトvol3~大人のための読み語り~
無事終わりました~。
前回の日記でvol2を紹介したばかりですけどね


今回の作品は・・・
超有名な絵本「100万回生きたねこ
ローレントンプソン作の「きぼう
かわいらしい作品「なんだってしてあげるよ」の3作でした


私が読んだのは「きぼう」です。
きぼう―こころひらくとききぼう―こころひらくとき
(2009/11)
ローレン トンプソン

商品詳細を見る


ニューヨークのテロを想って書かれた本ですが
私たちの周りにも「希望」は沢山あって
むしろ、ささやかな生活の中にこそ希望はあるんだと
想わせられた本でした。


今回もやっぱり・・・
この本の言葉に私が助けられました。
最近考えていたことへの、ピッタリな言葉が並んでいて
不思議な気持ちでしたよ~。
なんやろうね?思い込んでるだけなんかなぁ?
いつも自分にリンクしてるんです。


今回は前回よりも、もっと少ない人数でのキャンドルナイトでしたが
読み語りの後の、お茶飲みながらのお喋りは前回以上に盛り上がりました(´ー`*)


胎児のお話から始まり
縄文土器のお話から、しめ縄の断面図の話
果ては、生きている理由について 
と思えば現実的な、仕事先で嫌な人がいた場合の対処法 などなど(笑)


お話している中で、実践できそうだなぁって思った言葉を
二つだけご紹介してみますね。
説明下手なんでくわしい説明を聞きたい方は・・・家にお茶飲みに来てね


あなたはもう一人の私
→世の中のものは対極のものが一つになっている
 それが無限に繋がって世界が出来ている・・・(割愛)
 ってことは、すべては繋がっている。結局みんな一つのものなのだ


気持ちは波動
→気持ちは波動なので、なんかあいつ嫌いだ~と思っていたら
それが伝わって相手も同じ気持ちになってしまう。
 恐れていたら恐れがやってくる、自分の波動のチャンネルが変われば相手も変わる
(こっちは分かりやすいですね!)


「あなたはもう一人の私」っていう考え方、とっても気に入りました(´∀`*)
そう思えば、人に対してもっと思いやりを持って接することができそうですよね
もっと言えば、人間だけじゃなくて動物も自然も全部、自分自身なのかも知れない。
難しいことかも知れないけど、
こういう気持ちをみんなが持てば、争いがなくなりそうな気がします☆


そのほかにも、みんなで色々お話して、本当に楽しかったですよ~♪
私の体験した不思議な記憶も、またみんな聞いてくれました(笑)
(これも気になる方は直接聞いてねww)


次はどんな話ができるかな?Ψ(`∀´)Ψ


キャンドルナイト一人でも気楽に参加できますので♪
(あたしもひとりだし!)
良かったらいつか遊びにきてくださいね~。
次決まったらここでお知らせしますね。


================

さぁー


後は・・・
4月3日の「イロイロのみ」
4月10日~11日の「ハルノヒノohana*」に向けて
なんか・・・なんか作らんと!!!


4月はイベント沢山です。
HPのイベントページ見てくださいね。


がんばります

キャンドルナイト

Mon.08.03.2010
2月の終わりの日、Roseさんにて

『キャンドルナイト』vol2
大人のための読み語り


が開催されました~
今回は私も読み手として参加しました。


今回の絵本は
「たいせつなこと」
「ゴンダールのやさしい光」
「どんなにきみがすきだかあててごらん」の3作でした。
ehon8118.jpg

私が読んだのは「大切なこと」
それから「ゴンダールのやさしい光」の後書きの一部です。


普段、家で会話する程度しか声を出していない私が
人前で読み語りですよ
最初は間違えずに読むのが精一杯でした。
でも仲間たちの誉めて伸ばす優しいご指導もあり、
練習を重ねるうちに、言葉ひとつひとつの意味を
心で感じることができるようになりました。


そして本番、緊張しましたが何とか乗り越えました~
今回も3冊とも、心に染み渡る絵本でした。
私は読み手だけど、読みながら感動していました。
大好きな本が増えました。


お客様スタッフ含め15名程度の、
本当にささやかな集まりですが
感動、優しさ、暖かさ、色んな感情を分かち合って
大河の一滴になれたらいいなぁ
と感じています。


いまの世の中、なんだかごちゃごちゃしていますよね~
こわい事件や災害も多い。
私も、すごく大きなうねりのようなものを感じて
怖くなってしまうことがあります。


心の中を覗いてみても
それぞれの生活の中で
うまくいかないこと、悲しいこと、怒り、
なんだか分からないもやもやしたもの・・・
表面からは見えなくとも、
きっと人それぞれ抱えていますよね~。


だけど、1冊の絵本を知り、言葉や絵を感じて
少しでもホっとできる時間ができれば
そんな人が一人でもいれば
私達の活動は間違っていないのかなと思います。


そして、その波動は微弱でも
きっとその人の近くにいる人にも
伝わっていくと思います。

そうやって小さな一滴が波紋のように
静かに広がっていけばいいなぁと思います。


次のキャンドルナイトvol3早くも決まりました~ 
3月20日夜7時からです。

またもや、私も読み手として参加しますよぉ
4月のイベントが迫っていて、余裕がない中ですが
オアシス的な意味でも(笑)参加したいと思いました。


きっと、次回読ませていただく絵本も
神様が今の私のために用意してくれた本なのだろうと、
勝手に思っています



 最新のページ 

