mignon

.
最新記事
最新のコメント
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
今日の絵本



--.--.--.--

日本画キンキラキン♪

Sat.29.08.2009
水曜日、大串亮平さんの日本画展
『ニホンガキンキラキン』を母と見に行きました。

オープニングパーティがあるということで
会場のギャラリー遊には大串さんのお母様手作りと思われる
たくさんの御馳走が並んでいました♪

以前から大串さんの作品に興味シンシンだった母も
念願かなって、とっても喜んでいましたよ。30454839_1761300951.jpg

ギャラリーの無機質なセメントの壁にも
よく似合ってしまったりするところは
大串さんの作品ならでは、なんでしょうね。

このお写真の一番右のコスモスは
特に私達、お気に入りでした。

大串さんに出会うまでは
日本画って実はあまりちゃんとは見たことなかったんですが
こうやって見ると本当に美しいですね。

こんな美しい絵を描いてしまう大串さんのこと
本当に尊敬します。
なのに本人はいたって気さく♪オープンな方で
そんな所も尊敬しています。

大串さんの個展を後に、この日はアーケードで催されていた
ビアガーデンにも行ってきました。

こちらではJパーカーさんの演奏が行われていました。
30454839_2721123680.jpg

トネリコのご夫婦と久々にビール♪
美味しかったです。

この後、ほろ酔い状態で再度大串さんとこのパーティに
乱入?した私達親子でしたー。

ビール一杯で、ほろ酔いvはしごして
楽しい夜になりました。



※良かったら遊びに行かれてみてくださいね。

大串亮平 日本画展 『ニホンガキンキラキン』
2009年8月26日~9月2日まで【ギャラリー遊】にて
11:00~19:00

「ギャラリー遊」
佐賀県佐賀市白山2-4-15
0952-23-4997

久々に・・満喫♪

Thu.27.08.2009
火曜日は大阪へ行きました。
日帰りで、舞台プレゾンを見てきましたよー
画像 054


玉森くんv頑張っていました。
小さい頃から応援してましたが
今年は、特別でした。
ごくせんのドラマ、映画。それから舞台の主要メンバーに選ばれて。
本当に大きな意味のある年になったなぁ!
って実感しました。

自分を前に出すってことがあまり得意じゃない玉ちゃんですが
いい機会に恵まれて一回りも二回りも大きくなったと思います♪

こんなチャンスを与えてくれた回りの方々に感謝ですね。
ほんと、がんばってました。

私も頑張らなきゃー

Kis-My-Ft2の全国ツアーの発表もありました。
東京や大阪だけかと思いきや、九州も来てくれるんですね!

九州は大分と鹿児島。(福岡での公演はないのですね~)
チケット取れたらもちろん行きますヨ(*^∀^*)
楽しみです!



大阪では梅田芸術劇場の近くにある
自然食のお店でヘルシーなカレーも頂いてきました。

ご飯は麦ご飯。野菜たっぷり。
じゃがいもの代わり?にだいこんが入ってましたが
これが意外と!とっても美味しかったですよー。

画像 059

日帰りでしたが、久々に再会した友達とジャニジャニ話できて♪
よい気分転換になりました~。

まめ屋さん

Sun.23.08.2009
福岡県六本松にある「まめ屋」という
ステンドグラスのお店に行きました。

路地の奥にある小さなお店です。

画像 033

かわいいステンドグラスのランプやアクセサリーが
たくさん並んでいます。
画像 038

カウンターでは常連のお客様たちと
おしゃべりが弾みました♪

まめこさんが作られた「セロリのスープ」も
感動の美味しさでしたよ~

ガラスの端をそのまま使った小皿と
立体の可愛いペンダントをお土産に購入しました♪
画像 050

まめ屋、近くに住んでいたらきっと入り浸ってしまいそう(笑)な
こじんまりとかわいい隠れ家のようなお店です。

またお気に入りの場所がひとつ、
増えました。

Kiharaの紅茶♪

Sat.22.08.2009
  今日は大川の手作り雑貨屋ririの作家さん達と
  佐賀でお茶しました~。

  Kiharaというスリランカ紅茶のお店へ行きましたよ。
  お友達に連れて行ってもらって以来、
  私のお気に入りの場所です♪

画像 013

  公園に面した場所なので
  静かですし窓からは緑が見えて素敵な場所です。

  私はいつも頼んでいる「矢山スペシャル」
  (シナモン抜き、しょうが多め)
  とアップルケーキをいただきました。
画像 012

  この「矢山スペシャル」・・飲むと後で体がポカポカしてくるし
  スパイスのパワーをいただけるので大好きです。
  まさに元気がでるティーです。

  普通の紅茶のように漉さない所がまた好きです。
  紅茶の葉(というか実?)までも食べて
  フルーツとスパイス、全てを楽しめます。

  その後、オーナーさんのご好意で
  スパイス沢山の魚のキッシュをいただいたのですが
  これが超がつくほど美味しくて♪♪
  はまりそうですよ~

  オーナーさんのお話を聞けたのも嬉しかったです。
  紅茶とひとことで言っても
  本当に奥が深いです。

  こだわりの紅茶をゆっくり楽しんで・・
  手作りのお話も盛り上がりました。

  またぜひ佐賀で♪
  ririのみなさんと美味しいもの食べに行きたいな。

名尾和紙さんにて・・

Wed.12.08.2009
  今日は三瀬の「名尾和紙」という手すき和紙屋さんに行きました。
IMG_6638.jpg

IMG_6623.jpg

  オーナーの奥様とお話していたら

  「先日、すごく有名な方がお店にいらしてくれたんですよ!
  誰だと思いますか~??」

  とおっしゃるので誰かと想ったら・・・

  8月6日になんと
  サッカーの中田選手が
  ご来店されたそうです

  あの、中田選手ですよーっ

  なんでも
  今、日本の文化を深く学ぶために
  日本全国の色んなところに足を運ばれているそうです。

  紙すきの体験をされたそうですが
  さすが、コツをつかむのが早くとても上手に
  紙をすかれたそうですよ~。

  世界的に有名な選手なのに、優しい物腰で
  全く気取ったところがなく、とっても良い方だったと
  奥様がおっしゃっていました~

  中田選手が歩いた部屋を・・
  同じ畳の上を歩いたんだ~って想ったら
  嬉しくなりました♪

  サッカーだけではなく文化のお勉強もされているなんて。
  何かビジョンがあってのことでしょうね。
  これからのご活躍、とても楽しみになりました。

  「名尾和紙」さんとは
  それからも、色んなこと長話して(笑)
  楽しいひとときでした。

  ゆったりと時間が流れる店内・・・
  とっても居心地が良かったです。

  また近々遊びに伺いたいなぁ~
  って想っています♪

IMG_6631.jpg

ちゃんぷる~ないと わくわく編

Tue.04.08.2009
  昨日は福岡県の城南区にあるわくわく工房さんにて
  『ちゃんぷる~ナイト』に参加してきました。

  出演者は
  トミナガマイちゃんのスライドショー
  ココロノオトさん
  curumuさん
  yositoo!君
  りょうさー君 (急遽参加してくれました!)
  お食事屋→わくわくの方々
  アロマの係り→私 です。

  アロマは考えた末、会場を沖縄の香りにしたいなぁ~
  との想いから
  沖縄の石垣島で抽出されている 『月桃』の精油を使い、
  オレンジ、グレープフルーツ、レモン、
  ベルガモットなどの柑橘系の香りをブレンドしました。

  来てくれた方々に帰ってからも今夜のことを思い出して欲しいなぁ
  と想い、お土産のバスソルトも用意しました。
  題して『ちゃんぷる~ナイト記念 わくわくブレンド バスソルト』です(*^∀^*)
  バスソルトの方は「月桃」は入っていますが
  ジャスミンの香りを入れたりと会場の香りとは
  すこーし違う精油を使いました。
  喜んでもらえるといいな♪


  イベントの様子、少しご紹介しますね。

  まずはココロノオトさんの新曲はーと (マイちゃん作詞)に合わせてのスライドショー♪
  ペンギンが空へ向かい、階段を上る・・そんな写真からスタート。

  マイちゃんの心の中を覗いているような、
  温かくて被写体を愛している気持ちが伝わってくる写真達。
  フィルムならではの暖かい色も好きでした。
IMG_6528.jpg


  次はcurumuさんの登場♪

  バイオリンとピアノ。
  大好きな楽器2つの組み合わせで楽しみでした♪
  気持ちよさそう~に演奏されるバイオリン&ピアノが素敵。

  部屋に置かれいていた扇風機の風を感じながら
  目を閉じると色んな風景が流れてきました。
IMG_6538.jpg

  感動していつの間にか涙が・・・。
  ノスタルジックな中にも爽やかさがあって
  curumuさんの曲、大好きになりました。

   その後、沖縄からはるばる来てくださった
 三線のyositoo!くん&ギターのりょうさーくん

  沖縄ならではのリズムと歌いまわしで
  愉快で楽しいライブをしてくれました。
IMG_6566.jpg

  そしてみんなで演奏です。
  yositoo!くんの歌い方が本当にコミカル♪
  歌詞以外にも色んな音が出てきます。
  まさにお口が楽器です手書き風シリーズ矢印上

  見に着ていた小さな女の子たちも踊りだす(´∀`*)
  手拍子や合いの手を入れて
  私達も楽しみました。

  よしと君やりょうさー君がお話しているのを聞いていて思いましたが
  沖縄弁も素敵ですね~。
  聞いているだけで癒されます。
  まさに沖縄弁セラピーですねはーと

  ちいさな小部屋でのイベントでしたが
  アットホームな雰囲気で盛り上がったイベントになりました。

  来てくださった方々、イベント一緒にさせてくださった方々、
  本当にありがとうございました。
  すっかり癒された素敵なひと時でした~(´∀`*)

  今日もわくわく気分に浸るため・・
  自分で作ったバスソルト入れてお風呂はいりまーす♪

栄の国祭り

Sun.02.08.2009
  栄の国まつりに行ってきました~

  夕方、今年おろした浴衣を御茶の先生に着せてもらい、いざ佐賀ん町へ♪
  (浴衣くらい自分できれるようにならなきゃなぁ!)

  ひたすら綿菓子やさんを探して徘徊Brilliant
 
  やっと見つけた大本命!綿菓子やさんは長蛇の列で大人気!

  どの袋に綿菓子を入れるかおじさん二人組に聞かれ

  ドラゴンボール、プリキュア、りらっくまのような(でも違う)クマ、キティちゃん

  の中から私はプリキュアの袋にしました(どうでもいいですね)

  もっと綿菓子やさん増やした方がいいんじゃ、と思った夏でした。
  てか袋の種類すくないよねえー?(つω・`)


  それから冷やしパインを食べながら、花火を見ましたよ~ローズ

  郵便局の裏(西側)がかなり見やすくて穴場でしたヨ☆



IMG_6495.jpg

  HPの写真のページにも少し載せてますので
  見てみてくださいね。

  明日はわくわく工房で、アロマの演出をします。
  楽しいイベントになりそうで今から楽しみです♪

 最新のページ 

